ミンミン蝉の鳴く頃に

激動の昭和を生き抜いた平凡なおじいの日記

昭和62年1月の日記後編

27日 朝床に便としっこをしていたので鋏で毛を刈って取り除いてお湯できれいに

    してやった後は気持ち良さそうに寝ていた

    毎日裏に来てからは妻にさすってほしいと目で催促をする様な気がすると言い    体全体を自分が疲れるのも忘れてなでてやっていた

 

28日 5時に起きておしっこ その後いつもの様に出掛けた(水曜日)

    7時半頃玄関に来たら妻がこんな時に何時までも帰ってこないと泣いて

    怒っていたポチが死んだと言う安らかな死に涙する合掌  

    7時5分頃死亡 今日は暖かになる予定で皮のデンチ?を洗って乾かして

    おいたのが無駄になったもう3日いや1日でも生きてくれたら

    12時15分頃抱いて八事へ13時20分頃手続きをすませて保冷室へ

    包んだ紫色の風呂敷を解いてフタを開いて安らかに眠った頭をなぜて

    最後の別れにバナナ一本とビスケット5枚も入れて数珠を持って行った

    をしてもとどおりに包みなおしてドアを開き先客達20余箱の上に冷気の

    直接当たらない隅の方に置いて室の扉を閉めた

    こんな悲しさは繰り返したく無い二度と犬は飼うまいと思う

    飼わない事がポチへの本当の愛のあかしかも知れない!!